トップページ

トップ > 全国大会 > 2021年

日本労務学会第51 回全国大会(2021 年度)

統一テーマ 日本の人事労務研究の将来展望
日時 2021 年7 月16 日(金)~7 月18 日(日)
開催校 神戸大学(六甲台キャンパス)
zoomによるオンライン開催

日本労務学会第51 回全国大会の開催について

全国大会実行委員長 上林憲雄(神戸大学)

第51 回大会は、神戸大学を開催校として、Zoom オンラインにて2021 年7 月16 日~ 18 日の日程で、「日本の人事労務研究の将来展望」の統一論題のもと、開催させていただ くこととなりました。
今年度こそリアル対面式で開催したいと願いつつ準備を進めておりましたが、covid19 感染症の感染防止の観点から、本学の方針もあり、昨年同様オンラインでの開催とせざる を得なくなってしまいました。対面での熱いディスカッションを期待しておられました会 員各位には大変心苦しく存じます。
ただ、オンライン開催には、物理的移動が不要で気軽に参画が可能となるなど、通常の 対面式会合にはないメリットもあることがわかってきましたので、会員各位におかれまし ては、どうかご理解を賜れますよう、お願い申し上げる次第です。 昨年度の第50 回大会は、自由論題報告のみに限定して開催を致しましたが、今年度は 統一論題のほか各種企画も含め、すべてオンラインにて執り行う予定にしております。具 体的なプログラムにつきましては、江夏プログラム委員長が書かれたプログラム案内をご 参照ください。
なお、ご参加されます会員には、恐縮ですが、大会参加費1,000 円(非会員は3,000 円) を徴収させていただきたく存じます。参加費お支払い方法やオンライン発表の詳細につき ましては、学会ホームページ等でご案内いたします。
オンライン形式ではありますが、労務研究のさらなる進展のため、前大会以上に盛り上 がる大会にすべく、実行委員一同、精一杯努力してまいる所存です。何卒よろしくお願い 申し上げます。

参加要領

1.参加申込の方法・期限

参加費の振込(オンラインでのクレジット決済または払込取扱票での振込)をもって、参加受付とします。

参加申込と振込期限:2021 年7 月7 日(水)

【注意ください】
*振り込み期限がすぎ次第、郵便局、PAYPALの口座は閉鎖いたします。
*オンライン開催にあたり、参加費の振り込みがあった方々に対し、全報告、総会のセッションID、パスワードのリスト、原稿ファイルにアクセスする為のパスワードなど、大会参加に必要な情報をメールでお知らせします。
現在ご使用のメールアドレスのお届けのない会員の方は、下記リエゾンオフィスまでお届けください。
リエゾンオフィスjshrm@ibi-japan.co.jp
(メールレターが届いていない場合、メールアドレスのご登録がなされていません)

2.参加費


名誉・生涯・普通・院生・非常勤会員非会員:参加費1,000 円
(院生でも非会員の場合、参加費は3,000円です)

非会員:3,000 円

3.お支払い方法

(1)「PayPal」を利用したクレジット決済
(2)払込取扱票を利用した振込み

決済サイト、口座のご案内を停止いたしました。
多くの方にお申込みいただき、まことにありがとうございました。

4.参加の方法

今大会でも、ビデオ会議システムとしてZoom を利用します。また、自由論題の原稿は、全国大会専用のウェブサイトで閲覧、ダウンロードしていただきます。大会1 週間前から大会当日まで、全国大会専用のウェブページにて、プログラム全体を一覧できる表を設けます。各自由論題報告の原稿へのリンクは、上記の表に 埋め込んであります。
各原稿の閲覧は大会1 週間前から、ミーティングルームへの入場はセッション開始15 分前から、それぞれ行えます。特別シンポジウム、研究企画、総会および懇親会のミーティングルームについても、同様です。
ミーティングルームおよび原稿へのアクセス権限は、期限内に参加申し込みをされた方々に限り、付与されます。申し込みをされた方々に、全ミーティングのID とパスワードのリスト、および原稿ファイルにアクセスするためのパスワードをメールでお伝えします。期限(7 月7 日)の参加申し込みを、何卒よろしくお願いします。

懇親会もオンライン形式で開催します。オンライン形式ならではの交流の場を設けさせていただきますので、奮ってご参加ください(事前申し込み不要)。

5.参加者へのお願い

口頭報告は、従来と同様、一報告につき、報告25 分、コメント5 分、質疑10 分で構成されます。司会および報告者を除く参加者の方々には、会場運営係の方でマイクのミュートを設定させていただきます。 質問やコメントは、チャットで行っていただきます。報告者や司会の意向により、質問やコメントをされた方々に実際に発話していただくこともあります。報告者を中心とした参加者の著作権や肖像権を保持するという観点から、受信映像の録画・録音・画面キャプチャは厳に禁止させていただきます。報告やコメント、質疑応答を円滑に行うため、感染リスクに注意を払いつつ、極力通信環境の良い場所でご参加ください。大会実行委員会としても万全を尽くす所存ではありますが、何かとご不便をおかけする点もあるかもしれません。全て の要望にお応えできるとは限らない旨、ご了解ください。


第51回全国大会プログラムはこちらからご覧いただけます



※コメンテーターのご所属に間違いがございました。 お詫び申し上げますとともに、訂正いたします。


日本労務学会第51 回全国大会実行委員会
実行委員長:上林憲雄
実行委員:江夏幾多郎、島田善道、鈴木竜太、千田直毅、庭本佳子、服部泰宏、勇上和史



2021年全国大会報告要約

2021年全国大会 7月17日 報告要約
2021年全国大会 7月18日 報告要約




ページのトップへ戻る